令和6年6月診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてホームページに掲載いたします。
明細書発行について
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進するため、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。
明細書の発行を希望されない場合はお申し出ください。
一般名処方について
当院では、後発医薬品の使用推進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しております。
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上で「一般名処方」(※お薬の有効成分の名称で処方箋を発行すること)を行っております。これにより、有効成分の同じお薬が複数ある場合、特定の医薬品の供給が不足した際であっても、患者様に必要な医薬品を提供することが可能となる場合がございます。
一般名処方について、ご不明な点等ございましたら、当院医師までご相談ください。
「かかりつけ医」機能強化加算・時間外対応加算1について
当院は、「かかりつけ医」機能を有する診療所として以下の取り組みを行なっており、機能強化加算を算定しております。
■ 健康診断の結果に関する相談等・健康管理に関する相談に応じます。
■ 必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
■ 他の医療機関の受診状況・処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
■ 介護・保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
■ 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。
■ 予防接種に関する相談に応じ、接種を行います。
※診療時間外(夜間・休日等)を含む、緊急時の対応は、当院通院中の患者様からの問い合わせに限り対応します。診療時間外は 病棟看護師が電話にて対応しております。症状を聞いてからの医師への連絡となります。
このような取り組みから、再診時に「時間外対応加算 1」を算定させていただきます。時間外対応加算には「時間外」とありますが、これは時間外の診療所の体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者さんが対象であり、日中の診療時間中に受診した場合にも算定するものです。
長期処方・リフィル処方せんについて
当院では、患者様の状態に応じ、
■ 28 日以上の長期処方
■ リフィル処方せん交付
のいずれの対応も可能です。
なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状に応じて医師が判断させていただきます。(すべての方が可能とは限りません。)
外来感染対策向上加算・発熱患者等対応加算について
患者さんやご家族、当院職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、以下のような感染防止対策に取組んでおり、当院では、厚生労働省の定めに基づき「外来感染対策向上加算」を算定しています。また、適正な感染対策をとった上で感染症疑い患者の診察を行った場合、「発熱患者等対応加算」を算定しています。
外来においては、患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者様を一般診療の患者様と分離した診療スペースを確保して対応します 。
■ 「院内感染管理者」を定め、「感染防止対策部門」を設置し、診療所全体で感染対策に取り組んでいます 。
■ 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年 2 回実施します。また、必要に応じて臨時の研修を行います。
■ 感染症が疑われる場合は、いち早く特定をし、迅速な対応がなされるよう、情報管理を適切に行います。
■ 院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
■ 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
医療情報取得加算について
当院では、患者様の同意を頂いた場合、オンライン資格確認システムを利用し、患者様の薬剤情報・特定健診の情報など、必要な診療情報を取得することにより、質の高い医療の提供に務めております。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。詳しくは受付でご確認ください。
正確な情報を取得・活用し、質の高い医療の提供につなげるため、患者様にはマイナ保険証によるオンライン資格確認の利用にご協力をお願い致します。
医療DX推進体制整備加算について
当院では、医療 DX 推進について積極的に取り組んでおります。
■マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

在宅医療DX情報活用加算・訪問看護医療DX情報活用加算について
当院では、医療 DX 推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。
■ オンライン請求を行っています。
■ オンライン資格確認を行う体制を有しています。
■ 居宅同意取得型のオンライン資格確認等システムの活用により、医師等が患者の診療情報等を取得及び活用できる体制を有しています。
在宅医療情報連携加算について
患者様の状況に応じて、他の医療機関ときめ細やかな連携体制をとっています。
患者様の同意の上、連携する施設間において ICT ツールで患者様の診療情報等を共有しています。
発熱患者等への対応について
当院では発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者さんについて、受診歴の有無に関わらず診療を行っております。
当該患者さんにつきましては、感染防止対策として、空間的・時間的分離により動線を分けさせていただいておりますことを、あらかじめご了承ください。