喜入地域で嘔吐下痢が流行しています。米のとぎ汁様の下痢をするロタウィルス感染も多いようですが、どのようなウィルス性胃腸炎でも対応はほぼ同じなので対応方法についてポイントだけ記載してみます。
①吐いたら飲むな
吐いたあとは大体、水分をとりたくなるものです。しかし、「お水のみたいー」との声ですぐにあげてしまうとまた嘔吐の原因になってしまいます。まずは「30分は我慢」して、そのあと吐き気がないことを確認してからスプーン1杯の飲物をあげてようすをみてみましょう。それで戻さなければ少しずつ増やしていくこと。戻したら最初からやり直しです。手間はかかりますがこれが嘔吐症状に対するもっとも有効な対応です。
②飲むならOS-1やポカリなど
薬局などにおいてあるOS-1.本当にいいのでしょうか?OS-1のエビデンスのサイトに記載されている通り、乳幼児から高齢者までエビデンスはそろっているよう。でも、別に高価なOS-1でなくてもかまいません、しっかりと塩分と水分をとり多少の糖分がとれれば。味なども、元気なうちに試してみるといいかも?いざという時の参考にどうぞ。
②互いにうつしあわない
ロタウィルス感染はごく少量のウィルスで感染が成立しますので、感染も互いに簡単におきてしまいます。お風呂を最後にしたり、タオルの共有をなくしたりするなどの対応が必要です。看病も必要ですが、看病する側が感染すると病人がさらに1人増えることに…
嘔吐下痢に対応した資料も、用意していた分がなくなるほど最近多いので記事として書きました。どうぞ皆様ご注意を!