先ほど喜入小学校の終業式にお邪魔させていただき、雑巾をプレゼントしてきました!
先月からこっそり当院で進められてきた「雑巾プロジェクト」。喜入小学校の皆さんへの僅かながらの感謝の気持ちなんです。
暖かいお手紙を頂いて、入居者のみなさんとスタッフとで考えていました。「こんなに元気をもらっているから、なにか恩返しがしたい。」
そこで、雑巾をプレゼントすることを考えたんです。
実際に作るとなったときに、「本当に作れるんだろうか」「無理じゃないかな」と不安になりながらはじまりました。「針でケガするといけないから止めた方がいい」とスタッフから止められたこともありました。でも。 針を渡した入居者はどうだったかというと、それはいきいきと縫い始めたんです。スタッフがやろうとしていると「そうじゃない、そうすると剥がれるから…もう貸しなさい」と取り上げる場面も。ケガするどころか、どんどん出来上がる雑巾に一同ビックリしました。隣の小学生が喜ぶ姿が見たい、恩返しをしたい。そんな思いでできた雑巾を本日お渡し出来て本当に良かったです。
終業式に参加させて頂き、自分の25年前も同じ小学校の終業式に参加したな・・・ と懐かしみながら帰りました。
喜入小学校のみなさん、これからもどうぞすこやかに、元気に過ごしてくださいね! となりの施設から、静かではありますが、応援しています。